無垢羽目板の人気おすすめランキング
今回は無垢羽目板の商品ランキングのご紹介をいたします。
無垢羽目板という言葉は聞きなれない言葉に感じる方も多くいらっしゃるかと思います。大工やプロの職人さんの中ではよく知られた存在です。
建築用語の一つとして壁や天井に張るための板(無垢材)のことを指し、溝が付いていてパネル式になっていることで連続して木材を張り合わせることが出来ます。
今回の記事のポイント
✓羽目板の用途がわかる。
✓羽目板の人気ランキングがわかる。
更新日:2023//5/25
初稿:2021/10/30
《目次》
・無垢羽目板はどんなところに使われる?
・無垢羽目板の人気ランキング
・無垢羽目板の類似商品~番外編~
・無垢羽目板人気おすすめランキング~まとめ~
今では、木材の樹種や材質、加工した物など、様々な種類が店や通販でも販売されています。
板の両サイドに凹凸が付いていて、それをはめ合わせることで連接した木材の壁や天井板をつくり上げることが可能です。パネルになっているので手軽に設置でき、最近ではDIYなどでも人気のある素材です。
例えば、一番よく目にするのは「腰壁」と言われるもので、リビングやお部屋の内装材として使っているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
写真のように、床から壁の半ばぐらいまでに羽目板を設置することで部屋の雰囲気や印象も簡単に変えることができます。
壁紙のクロスの上からでも、下時に釘を打つ場所さえ確保できれば、どこでも張れます。自宅のクロスに飽きてきたな~と思う方や、もっと室内に木材を取り入れたいと考える方にはおすすめです。もちろん、新築やリフォーム・リノベーション時に内装材として採用することも可能です。
上記写真の商品はこちら⇒【柳杉 無塗装 無垢羽目板】
無垢羽目板はどんなところに使われる?
羽目板は昔から日本の建築でも用いられてきました。
今ほど、技術や商品がなかった分、無垢材の羽目板を使って自然の調湿効果や保温機能を取り入れ、日本の気候に合った家づくりを行っていました。まさに、日本特有の建材かもしれませんね。
無垢羽目板は天然素材になるので、シックハウスなどの心配もなく、自然派と言われる方々以外からも注目を集めています。調湿も保温もして、木目の風合いや温かみも魅力的で、空間のデザインとしてもおしゃれに演出してくれる無垢羽目板。
今では外壁用としても加工され、海外からの輸入も多いので、幅広く取り扱われています。
ここからは無垢羽目板を使った施工事例を解説していきたいと思います。
上記写真は【アガチス無垢羽目板】を天井にふんだんに使った事例です。
緻密な肌目で独特の光沢を持つアガチスと、床のオークフローリングの相性は抜群です。
またアガチスは経年変化として、飴色に美しく変化していきます。スッキリと上品な仕上げにしたい方にはオススメです。
こちらもアガチスの無垢羽目板を使用した腰壁になります。西南桜の無垢フローリングとよく似合い、廊下に温かみを演出しています。
和風にも洋風にも対応できるアガチス製材は加工もしやすく、塗装ののりも良いです。そのため、屋外での軒天などでも採用されます。
また、今までは縦に張ることが多かった羽目板も、横に張ったり、木材の幅を変えたり、異なる樹種をミックスさせることでおしゃれな壁を演出することができます。
下記写真のように、壁の色とミックスさせた羽目板がカジュアルで、良いコントラストを演出してくれています。
最近では敢えて、古材を加工したヴィンテージ感のあるデザインや、表面に粗い質感を出すような手法も人気があります。
おしゃれなカフェや飲食店、雑貨などを販売しているショップなど、住宅も含めて、内装に木材の使用が多くなってきています。
アウトドアが流行っていることもあり、身近に自然を感じられるようなスタイルやデザインが主流となっていると言っても過言ではありません。
他にもトイレや玄関部分、ダイニングやキッチンの一部など部分的に無垢羽目板を採用する使い方もおすすめです。
好きな色合いや質感、空間のテイストに合わせて選ぶことで統一感が出て、まとまりのある空間をつくることが可能です。様々なインテリアやタイプに合わせてイメージを膨らまし、無垢羽目板を取り入れてみてはいかがですか?
無垢羽目板の人気ランキング
それでは、これより無垢羽目板の人気おすすめランキングをご紹介いたします。
樹種や厚み、カラーバリエーションも豊富ですし、加工の仕様によっても表情は異なります。それぞれの木が持つ特性も含めて参考にしてみてください。
第1位 アガチス
先ほどから出てきているアガチスは無垢羽目板の中でも万能な役割を果たし、色や風合いもオーソドックスで何でも、どんな空間でもマッチします。
比較的安価な木材として取り扱われていましたが、現在は環境保護のお観点から伐採が制限され、希少価値が高まっています。
第2位 レッドシダー
色の濃淡がハッキリしているレッドシダーはバリエーションが豊富です。この色の濃淡が魅力的で、内装材として人気のある商品です。
低密度なため、多少の断熱性能も持ち合わせています。また、節があるのとないのでは表情も異なり、お好みでお選びいただけます。
第3位 マホガニー
マホガニーはチーク・ウォールナットと並び、世界三大銘木として世界的にも有名です。古くは宮殿やホテル、豪華客船の内装、高級家具としても使用され、最高級品として扱われる商品もあるほど。
立体的な杢目を出すこともあり、美しさを強調し、時間が経つと深みを増した色になっていきます。
第4位 オーク
オークは羽目板だけに留まらず、無垢フローリングでも人気の商品です。材質は硬く、木目も美しい、非常に人気の高い木材のひとつです。耐水性にも優れ、ウイスキーの樽としても使われています。
名称は産地や地域によっても異なりますが、代表的なのは「ナラ」や「ホワイトオーク」として大別されます。
第5位 柳杉
柳杉は針葉樹になるので材質も柔らかく、肌触りも良いです。木の香りもふわっと感じ、調湿効果に優れている木材として、リビングや子供部屋、寝室などで利用するとヒーリング効果も相まって快適な空間になります。
スギ材特有の節が可愛らしく、同じものが一つとしてないので愛着も湧きます。
無垢羽目板の類似商品~番外編~
上記のランキングは一般的にスタンダードな無垢羽目板になります。
番外編ではちょっと特殊な無垢羽目板をご紹介したいと思います。
例えば、屋外で外壁として使用する外壁サイディングというものがあります。住宅の外壁も木材で施工することでログハウスやロッジのような面持ちを味わうことができます。
外壁は雨風にさらされ、風化も早いので、耐久性や耐水性に優れた木材が最適です。また、日光の紫外線によってシルバーグレイに変色する場合が多く、それを味わいとして楽しむ方もいらっしゃいます。
弊社で外壁サイディング材としておすすめしている商品はレッドシダーのサイディングになります。
耐久性・耐水性はもちろんですが、レッドシダーは木材の性質として殺菌力を持っている為、腐朽菌や害虫の侵入も防ぐことができます。
軒先にウッドデッキを施工、または検討している方は、外壁にも木材をすることでお家の趣もぐんと雰囲気を増します。
最近では、外壁の一部分に木材を使用するケースも多く、インパクトやアクセントになるだけでなく、近隣住宅との差別化や、オリジナリティ・個性を出すことが出来ます。
外壁に木材サイディングをご検討の方にはこちらのコラムも参考になりますので併せてご覧ください。
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
【木材の外壁サイディング】
【外壁~木材サイディングのメリット・デメリット】
もう一つ、ご紹介したのが【ウッドパネル3D Wall】です。
ウッドパネルも一括りにしてしまえば、無垢羽目板と同じような扱いになりますが、3Dウォールと付くだけあって壁面を立体的に演出することが出来るアイテムです。
前途でもお話した通り、近年の住宅の内装には必ずといっても良いほど、木材が使用されるようになりました。壁や床、天井など幅広く採用され、そのうちの一つである壁面に無垢羽目板以外でウッドパネルという存在が浮上してきたのです。
ウッドパネルは木材で凹凸をつくることで陰影を楽しめたり、まるでアートのような壁面を演出することが可能です。
凸凹の具合や、複数の無垢材を使用することで様々な表情を造り出すことができ、より個性的で無垢材の温かみを感じることが出来ます。
写真のように、おしゃれな照明と組み合わせることで、より一層雰囲気が増します。
また、長方形の形を並べる場合もあれば正方形のものもあり、それぞれ幅や長さ、形を変えることでスマートな表情や、シンプルでモダンな表情をも演出することが可能です。
デザイン性に富んだ内装や、おしゃれで個性的な住宅・店舗などにオススメ!
販売している会社によって扱っている種類やサービスも異なるので、色々と情報を集めてみるのもいいかもしれません。
無垢羽目板人気おすすめランキング~まとめ~
ここまで、無垢羽目板の人気おすすめランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか?
お気に入りの板材や、探しているものはございましたか?
無垢羽目板は用途やデザイン、木材の特徴によって選ぶ種類も変わってきます。空間に合わせて材料を選び、インテリア優先にするのか、素材から選び、そこに合わせてインテリアを選ぶ方法もあります。
また、樹種によって価格も違いますし、塗装や形状によっても変わります。
理想の家づくり、憧れの部屋づくりをするために、無垢羽目板を使用して自分たちだけのこだわりを入れてみませんか?
弊社は木材の専門店として豊富な種類を取り扱っているだけでなく、セット販売や、ミリ単位での幅の調節などもご要望に応じてご相談いただけます。注文に関する内容や、商品の詳細を知りたい方、どの無垢材が合っているのかお悩み中の方でもお気軽にご相談ください。
プロとしてお客様のお悩みや疑問を解決いたします。
また、送料や配送、在庫や数量に関することもお気軽にお問い合わせください。
まずは無料サンプルにて、お手元で本物の無垢材を触って、質感や香り、色合いなどをお楽しみください。