床材 無垢の人気ランキング
今回は床材の人気ランキング(無垢)についてご紹介していきたいと思います。
住宅づくりをする上で、床材を選ぶのは悩み、迷う場面のひとつだと思います。
自分たちの好みもありますが、それぞれの木材の特徴や色なども含めて検討することで、理想の家づくりへ一歩近付きます。
【今回の記事のポイント】
✓床材無垢フローリングの人気ランキングがわかる。
更新日:2023/5/25
初稿:2021/9/17
《目次》
・無垢フローリングのランキングTOP5
・複合フローリングの人気ランキングTOP3
・無垢フローリングの人気ランキング まとめ
数年前から世界的にも人気がある北欧スタイルや、最近ではアウトドア志向な方が増えカジュアルなスタイルに合わせたものまで、無垢フローリングは種類が豊富です。
また、自然との関わりや自然素材にこだわる方も増え、従来の家よりも各段に内装で無垢材の木材を使用されるケースが増えています。
弊社は木材の専門店として、多くのお客様や工務店、建設会社からオファーをいただきます。
国内外から取り寄せた上質な無垢材の種類も多く、加工を施したものから天然木の一枚板までご用意しております。
まずは、【無料サンプル】にてお好みの無垢材を手に取って質感や香りなどを試してみませんか?
本物を手に取ることで写真や画像ではわからない部分も見えてきます。
無垢フローリングのランキングTOP5
◆ 第1位 オーク ◆
オークは不動の人気ですね。
材質は硬く、高級感溢れる木目を持ち、非常に高い人気を誇る木材です。耐水性も兼ね備え、安定した木材として床材のフローリングだけでなく、家具や内装材としても人気があります。
オークはナラ材の総称をいいますが、他にも「ホワイトオーク」や「ナラ」などの樹種があります。
幅広材でもあり、特徴的なキャラクターマークがあることもあり、虎の毛並みに似た虎斑(とらふ)は高級品として流通しています。
◆ 第2位 カバザクラ ◆
カバザクラは緻密な木肌が美しく、温かな色合いに穏やかな木目が優しい表情を生み出してくれる無垢材です。材質はやや硬めで、重厚感もあり、衝撃や圧縮にも強い特性を持ちます。
材質がサクラと似ていることからカバザクラと呼ばれますが、カバノキ科の広葉樹でサクラとは別物の木材になります。
きめ細かな木肌に、艶のあるこぶや縮杢などの個性もあり、光の加減で表情が変化する光沢を放ちます。
温かく、ぬくもりのある空間をイメージしている方にはおすすめの床材です。無垢フローリング以外でも家具や建具、内装材にも使用され、肌触りも良く、足腰への負担も少ないことからダンスフロアや体育館にも採用されます。
◆ 第3位 チーク ◆
木材の王様と称されるチーク材。人気のマホガニーやブラックウォールナットと共に世界三大銘木の一つでもあります。
無垢材の中でも一際価値が認められ、人気の高い樹種になります。
材質に関しても良いことづくめで、硬く強靭な材質を持ち、耐久性・耐水性にも優れています。また、害虫にも強く、寸法も狂いにくく安定した無垢材です。加工もしやすく、経年変化も楽しめるので幅広い分野で楽しむことができます。
数多くのメリットを持つチークの無垢フローリングは洋室には最適で、手頃な価格設定にしたことで弊社でも人気急上昇中です。
◆ 第4位 アカシア ◆
アカシアは一般的に硬く粘りがある材質で、衝撃力や曲げにも強いので様々な用途に使用されます。耐久性も持ち併せシロアリに対する抵抗力も備え腐りにくい特徴を持ちます。色合いも赤や黒、紫に茶とバラエティー豊かでたくさんの表情の変化を楽しむことができます。
キャラクターの強いデザインはシンプルな壁や家具を引き立たせてくれ、長年使い込むことで上品な飴色に変化し高級感さえ彷彿とさせます。
歴史の中でも古くから高級家具材として用いられるなど、成長が早い木材として「生命の木」としても宗教信仰でも度々逸話に出てくる木材です。いくつもの時代で様々な用途で使用されてきたアカシアは古代から人々の暮らしに寄り添い続けてきた非常に由緒正しい無垢材です。
◆ 第5位 ブラックウォールナット ◆
深い色味が特徴のブラックウォールナットもまた、世界三大銘木の一つ。古くから家具材として人気があり、素晴らしい性能を持っていることから高級家具だけではなく、ピアノやギターといった楽器から大聖堂の家具や、最高裁判所の台やイスにも使われてきた格式高い木材と言っても過言ではありません。
ブラックウォールナットの最大の魅力は何と言ってもその色合いです。紫色がかった暗褐色の深さと美しい木肌がなんとも言えません。これは心材と辺材の境にあるフェノール酸化酵素が変色することで出来る色味です。独特のキレイな表情が唯一無二の表情となり、色のコントラストは他の樹種を着色し再現しようとしても困難なことでその価値をより一層高めています。
優れた加工性と適度な堅さ、粘りがあり、適性も良く接着性にも優れています。このような特性から家具や複雑な模様を形成するには最適です。ホテルやバーなどのモダンな空間作りの演出にはとても向いている無垢材です。
複合フローリングの人気ランキングTOP3
続いては無垢フローリングではなく、複合フローリングの人気ランキングTOP3をご紹介していきたいと思います。
無垢と複合の違いは以前書いたコラムにも記載がありますので、そちらを参考にしてみてください。→【複合フローリングについてご紹介】
◆ 第1位 オーク ◆
ここでもオークフローリングがトップとなりました。
それだけ、オーク材は需要と人気が共に高いということになります。
写真のように和室の床材にもマッチするオークフローリングは正に、フローリングの代表格とも言えるでしょう。
写真の商品はこちら→オーク・複合 フローリング(ナチュラルグレード・長さ1818mm)【低温式床暖房対応】 自然オイル 15x150x1818
◆ 第2位 ブラックチェリー(ヘリボーン) ◆
ここで新たにブラックチェリーの登場です。
そして通常の張り方とは異なるおしゃれなヘリボーンタイプのフローリングとなります。
ブラックチェリーも床材としてはクセのない淡い、優しい木目を持っており、温かみのある色調で硬すぎず柔らかすぎずという程よい触り心地になります。
シルクのように滑らかな質感と高級感ある光沢が特徴です。
ヘリボーンはカジュアルなスタイルや、個性的でオリジナリティのある空間を作りたい方にはオススメです。
海外でも頻繁に使われ、ワンランク上のおしゃれな空間を床材で演出することができます。
◆ 第3位 メープル ◆
メープルは淡い白色が美しく、光の当たり方で杢目は表情を変え、上質な光沢感を持ち合わせています。その繊細な美しさは床材だけでなく、装飾品や精巧な楽器の材料としても使われています。
美しさとは反対に、重厚で衝撃に強い特徴があることでアメリカのプロバスケットボールリーグで使用されるコートのフロアや、ボーリングのレーンやピンにも使われています。
無垢フローリングや複合フローリングだけでなく、
ヘリボーンといった張り方についても種類があります。
各ご家庭のテイストや雰囲気に合わせて色味や張り方、木材の幅なんかも意識すると統一感が増し、インテリアとしてもコーディネートとしてもまとまりのあるお部屋が仕上がります。
ヘリボーンや幅について詳しく記載したコラムはこちら↓↓
【ヘリボーンフローリングについて】 / 【フローリングの張り方や種類】
床材は無垢フローリングが一番高価と思われがちですが、使っている樹種やグレードによっては複合フローリングでも大差がない価格になるものもあります。住宅を建てる上でのこだわりたい箇所やポイント、優先順位なども含めてご検討ください。
何かフローリングのことでお困りの方や、中々選べないという方はお気軽にご相談ください。