店舗用フローリングなどにおすすめ無垢材

店舗やテナントにおすすめ

最近はおしゃれなカフェや飲食店ショップの店舗やオフィステナントが増えましたよね!
特にカフェの需要は高く、色んなところで見かけます。脱サラしてお店をオープンするなんてことも聞きますし、DIYの普及によって出来る限り自分たちの力で店舗や自宅を改装する若者なども増えたように感じます。

カフェ_くつろぎ
店主がこだわった美味しいコーヒーを飲んだり、お友達と会話を楽しんだり、一人で考え事をしてみたり、ちょっとした仕事をするスペースになったりとカフェでの過ごし方は人それぞれ。
そんな店舗やテナント、住宅に共通して見えるおしゃれポイントがあります!
それは木材をインテリアや内装に取り入れているということです!お店の持つコンセプトやスタイルに合わせて使う場所や、範囲を決め、デザインに合わせた色味や木目のものを選出し用いています。
おしゃれな内装_店舗テナント

ナチュラルな雰囲気や、スタイリッシュな空間、モダンやヴィンテージなど様々なヴィジュアルにマッチする木材最高のインテリアになります。中でも無垢フローリングや、無垢羽目板、無垢材を使用した家具などが人気があるようです。土足の文化がある海外スタイルが流行っているのも理由のひとつとしてありますし、需要が増えたことで価格が下がってきたのもあるかもしれませんね!

今回は、そんなおしゃれな内装をご紹介していきたいと思います。店舗やテナントだけでなく、ご自宅のインテリアとしても活用出来るので、DIYやこれから新築を考えている方、リフォーム・リノベーションをご検討中の方は、無料サンプルにて本物の無垢材を実感してみませんか?種類が豊富なので、きっとお好みの無垢材に出会えるかもしれません。

受付時間:08:00~17:00 (土、日、祝(第1・3土曜日を除く))

デザインによって選ぶ

無垢フローリング

まずは、代表的な無垢フローリングです。床が無垢材のフローリングなだけで一気に空間は変わります。木の温かみがプラスされ、ナチュラルで居心地のいい空間が出来上がります。また、無垢材を使用することで歩く感覚も通常の床に比べて柔らかく感じます

無垢フローリング_内装

そんな無垢フローリング種類が豊富にあります。お店や自宅のデザインや好みによって色や木目を選んでいきます。
明るい空間にしたい合は色白のパイン材西南桜柳杉などがおすすめです。

木材の色味に合わせてインテリアや内装を決める方もいれば、壁紙シートやカウンター、テーブルなどに合わせて床材を選ぶ方もいらっしゃいます。

特に、壁紙なんかはフローリングよりも種類が豊富だと思いますから、何通りものバリエーションが楽しめて優柔不断になってしまいそうですよね。最近の壁はパステル色や、ダスティー系の淡い色が人気みたいですよ。どんな無垢フローリングを使用しても、相性がいいのはグリーン、いわゆる観葉植物です!同じ植物ということもあってか、どんな色合いの木材であっても相性抜群です。

下記写真のようなシックな面持ちで落ち着きを出したい場合はオーク材ブラックウォールナットなどが最適でしょう。

無垢フローリング_内装_観葉植物

 

無垢羽目板

続いて、無垢羽目板です。色んなところに使用ができるのでとっても便利!そのため、DIY素材としてもかなり人気が高いです
既存の住宅や中古物件を購入したし際など、少し変化をいれたい時にはかなりおすすめ!こちらもフローリング同様、選ぶ種類によって全然違う表情をみせてくれるので楽しいです。

無垢羽目板_天井
無垢羽目板が一番多く利用されるのは、やはり壁や天井の表面なります。壁一面に無垢羽目板を貼りしきる方もいれば、腰壁といって壁の半分ほどに板を施す方もいらっしゃいます。天井に至っては一部分を羽目板でデザインしてみたり、天井全体を覆ってしまう方もいらっしゃいます。
木材の占める割合が多ければ多いほど、ナチュラル調でカジュアルな空間になりますし、3割~4割の使用であれば清潔感があったりスッキリとした空間になるでしょう。施工もしやすく、簡易的なので小さな場所から始めるDIYにはぴったりです。また、羽目板に塗装を施すことも可能ですから、お好みの雰囲気により一層近付けることが出来ます。
無垢羽目板_店舗

一面の壁を無垢羽目板で施工。シンプルかつ、ナチュラルでスタイリッシュな雰囲気が出ていますね!照明や家具のシンプルさが木の表情を引き立たせてくれているように感じます。シンプルさは時に寂しい感じにもなりますが、無垢材を使用することで温かみがプラスされ調和がとれています。

また、ここでもフローリングを併用すると、もっと温かみのある空間へと変化します。

無垢羽目板_内装_腰壁

白を基調とした空間を壊したくないけど、敢えて違う素材の無垢材を使い同じ白色で塗装することで飽きのこない空間へと変わります。白を基調としたお部屋は清潔感があって、光の反射などからも明るい空間となります。

通常は壁紙だけで終わるところを、敢えて同系色の違う素材を組み込むあたりがおしゃれ上級者ですよね!また、相性の良いグリーンがとても映えますよね!このような空間にはメープルのような白いフローリングがとてもよく合います!
また、白の空間にはタイルなども組み合わせて厚みなんかも出すと南仏やギリシャのような空間をつくることもできます。

無垢羽目板_天井

古民家風の天井には梁が剥き出しになっています。古くからある梁は面影や、歴史を伝えてくれる。そこに新しい無垢材を使用することで新旧のアンバランスな感じが惹きつけられます

また照明にもこだわりが見えて、世帯主の方が一つ一つの存在を大切にしていることが伺えますよね。それぞれの良さを際立たせるためにシンプルにしているところがまた愛を感じますね!

種類が豊富な無垢材をまずは無料サンプルでご覧になってみてはいかがですか?本物をお手元で実感できるので香りや肌触りなど五感で楽しむことが出来ます。

インテリアとの組み合わせ

無垢材のすごいところは、どんな素材にも合わせることが出来ることです!また、長さや尺、厚みや幅など㎜単位で仕上げることが出来ます。

革製品やベルベット素材などと合わせるとヴィンテージ感が出たり、鉄製品やアイアンなども良く合います。また、綿素材や羊毛などでもいいですし、ガラス素材でもモダンな感じに仕上がります。プラスチック素材のような無機質なものでもぬくもりがプラスされることで温かみが出ます。もちろん、同じ木製品はどんな種類であっても間違いない組み合わせになるでしょう!

無垢材_インテリア_内装

 

何にでも合わせることが出来る有能な無垢材人気になる理由がわかります。無垢フローリングだけではなく、無垢羽目板も同様です。
自身の身の回りを見渡してみても、現代の生活において木材の使用が一つもないご家庭はないんではないでしょうか?どこかしらに必ず顔を出す木材は、やはり私たちにとって必要不可欠な素材だと思います。

床暖房やウッド デッキ、ペット向けのフロアスタイルにも安心して利用いただけます。機能 性や耐久性に優れ、衝撃に強いものや、傷の手入れやメンテナンス 方法、幅広の板や希望の条件などがございましたらお気軽にお問い合わせください。

受付時間:08:00~17:00 (土、日、祝(第1・3土曜日を除く))

また、お店やショップにおいても最近は木材の使用が多く見られます。例えば、ショーウィンドウや品物を置く棚にも木を採用してみたり、高級ブランドショップにですら、最近は木を使った店内づくりが増えています。公共施設もそうです!駅や美術館、役所や交番にまで木をあしらった建物が急増しました

元々が自然の木を利用していますから、草木だけでなく、水とも相性がいいです。湖畔や川、海などのイメージで空間づくりをしても無垢材は最適です!

無垢材_木材_公共施設

無垢材の施工例

無垢材_おしゃれカフェ
こじんまりとした趣きに無垢材があることで、お店の温かみを伝えてくれているようです。また、漆喰の壁ともあいまって南仏を思わせるような佇まいになりますね。
ショップ_木材を使ったディスプレイ
こちらはショップの内装に木材を取り入れました。白基調の空間に温かみが出て、入りやすい雰囲気と、洋服の素材感を引き立たせてくれます。明るい空間なので、木材も明るい色味のものを選びました。
洗面台_羽目板
暗く、錆びれたような洗面台の空間に無垢羽目板を施工することで、明るさとぬくもりがプラスされ、おしゃれで遊び心のある洗面台に変身!また、真鍮の蛇口や、陶器の洗面台にも相性抜群です。
道の駅_無垢材
こちらは道の駅になります。この写真だけではわかりませんが、中に入ると天井や壁にまで無垢材を施しデザイン性に優れた道の駅です。それもそのはず!世界的建築家の方がデザインし、地元素材をふんだんに使った芸術的な道の駅です。

無垢材でのお店づくり まとめ

InstagramやFacebookなどのSNSで情報 検索すると出てくるおしゃれなお店やショップ、住宅を見るとわかる通り、沢山の木材が使われています。中でも人気なのは無垢材で、木の持つ特性や効果なども含めてその素材の良さから選ばれてきていると思います。

ちょっとした空間にも木の存在感があることで癒されたりぬくもりを感じたり自然と調和している感じが現代人にとっては好評なのかもしれません。また、DIYやカジュアルな生活感が普及し、海外のようなスタイルが人気で、フロアやクッション、カーペットなどの色味と合わせる楽しさもあります。この先もきっと木材の需要は無くなることはないでしょうし、色々と形を変えて進化していくようにも思います。

理想のお店や住宅をつくる時には、必ず無垢材の良さに惹かれることでしょう!あなたならどんな空間づくりをしますか?無垢材を多く使って自然と一体感を楽しむ空間にするのか?アクセントとしておしゃれな空間を演出するのか?考えだしたらキリがないですね。こんなところにまで?なんて思われるような仕掛けをするのも楽しいかもしれません。

無垢材_おしゃれ_カフェ

是非、自分たちだけの空間をつくって楽しんでください。生活において、木の存在感は大きく無垢フローリング無垢羽目板に留まらずインテリアとしての観葉植物や、植木なども併せて考えると素敵な空間になりますよ!

皆さんの好みの木材が見つかるといいですね!無料サンプルで本物を実感してみてはいかがですか?また、無垢材のことなら何でもお気軽にご相談ください。サイズの確認や在庫、木の柄や幅にカタログの注文などの送料・販売に関するサービスの詳細など、何でも結構です。出来る限りの対応はしていきたいと思います。

受付時間:08:00~17:00 (土、日、祝(第1・3土曜日を除く))

人気の無垢材商品ランキング

第1位 無垢フローリング

第2位 無垢羽目板

第3位 デッキ材