おしゃれな木の家を実現!温もりあふれるデザイン5選!|自然素材

木の家でおしゃれを実現!

私たち日本人にはとても馴染みの深い木の家ですが、木の家と言ってもそれぞれにイメージや理想はさまざまあります。木の家に憧れ、木の家に住みたいと考えている人の中には、木の香りや質感を味わいたいと思っている人や、木の模様や色味デザインを取り入れたいと思っている人もいらっしゃいます。
木の家_無垢材

今回は、そんな木の家に興味がある方向けに、上手に木を使った住宅をご紹介していきたいと思います。併せて、この記事を読むことで、きっと木の魅力や特徴知識なども身に付くはず!皆さんも無垢材を使った木の家で過ごしてみたいと思いませんか?

 

今回の記事のポイント
✓温もりのある住宅デザインがわかる
✓木の家のおしゃれアイディアがわかる

更新日:2023/5/25
初稿:2021/12/30

《目次》
温もり溢れるデザイン5選!
木の家をおしゃれにするアイディア
木の家について~まとめ~

 

温もり溢れるデザイン5選!

1:開放的なリビングに光と無垢材の温かみ

無垢材_カバザクラ

リビング中央に階段が設置されているため、吹き抜け空間もでき、大きく広めにとった窓から入る自然光がお部屋の雰囲気をより明るく見せてくれます。
自然光によって照らされた無垢フローリングには【カバザクラ】を使用。

カバザクラはカバノキ科シラカンバ属の落葉広葉樹です。緻密な樹肌と材の様子がサクラと良く似ている事から「カバザクラ」と呼ばれています。散孔材特有の肌目のきめ細やかさ温かな色合い穏やかな木目が優しい表情を生み出し、癒しをもたらしてくれます。艶のあるこぶや縮み杢(もく)や波杢もまたその個性は際立っており光の当たり方でその表情は変化し、高級感のある光沢を放ちます。

無垢フローリング_カバザクラ
2階にもカバザクラの無垢フローリングを採用いただきました。
ゆくゆくはお子さんの子供部屋になるとのことで、間仕切りが出来るような造りになっています。オフホワイトの壁紙と、白色灯の灯りが心地よく、カバザクラの表情や温かみを増してくれます。

2:白を基調としたシンプルでスタイリッシュな空間

西南桜_無垢フローリング

2階から望むリビングは爽やかな明るさとスタイリッシュな白が目を引きます。白は光を反射させる効果もあるので、とても空間が明るくなります。梁もあらわにすることで、木の良さを感じることが出来ます。

そんな明るい空間に採用された無垢フローリングは【西南桜】です。
西南桜は優しく上品な柔らかさが魅力的です。先ほどのカバザクラと同種のカバノキ科シラカンバ属の散孔材・落葉広葉樹になります。同種ではありますが、一般的な区別として、同じ樹種の白いものはカバザクラ、赤味のあるものはその色調から国産の山桜の代替品として「サクラ」や「西南桜」と呼ばれています。そのため、西南桜には淡いピンク色の無垢材もございます

西南桜_無垢フローリング

パキッとした白が空間の奥行きなども感じさせず、どこまでも続くような白に。そして、無垢材の表情溢れる木目がキレイで、無機質な白い空間を補うように温かみを演出してくれています。

このような空間には、スタイリッシュだけでなく、ナチュラルな北欧テイストの家具や、可愛らしいフレンチスタイルのインテリアを置いてもよく似合います。木を使った家はナチュラルすぎてあまり好みではないという方も、木とその周辺に使用する素材や色デザインを工夫することで様々な印象に変化させることができるので、木の持つ可能性をもっと探してみてください。

西南桜_無垢フローリング

2階の廊下にも西南桜の無垢フローリングを使い、手すりの透け感ともよくマッチしています。西南桜と聞くと、名前からして和風建築に似合いそうな木材ですが、イメージとは裏腹に、洋風建築にもふさわしい木材であることがわかります。
また、西南桜は住宅以外にも、ダンスフロアなどでも利用されるほど、幅広い分野で活躍できる樹種になります。

3:リノベーションでも大活躍の無垢フローリング

オーク_無垢フローリング

こちらは、マンションをリノベーションした際に、【オーク】の無垢フローリングを採用いただいたものになります。
最近は、中古住宅や中古マンションをリフォーム・リノベーションしておしゃれに蘇らせるケースも少なくありません。どんな建物でも時が経てば経年劣化していくものです。しかし、劣化したままでは賃貸でも売りにも出せません。そのため、今回のようなリノベーションを施して、内装を新装することで、新たな価値が生まれます

オーク_無垢フローリング

オークはナラ材の総称で、硬く高級感あふれる木目を持った材質で、昔から非常に高い人気を誇る木材です。硬いだけではなく、ウィスキーの樽に使用されるほど耐水性もあり安定した樹種です。

シンプルな部屋に、デザイン性のある個性的なイスを並べ、洗練されたインテリアアイテムともよく馴染みます。オークはどんな空間やテイスト、雰囲気にも合わせることができる万能のフローリングです。木の家の他にもオーク材は家具や建具にも幅広く使われています。

4:カジュアルでも品があるおしゃれ空間

チーク_無垢フローリング

ウッディーでカジュアルな雰囲気の中にも、どこか高級感が感じられるのは【チーク】の無垢フローリングを使ったから。
チークは木材の王様とも言われるほど、木材の中でも一際価値が認められ人気の高い樹種になります。世界三大銘木のうちの1つでもあり、その名は世界中で知られ、古い時代から多くの国で愛されてきました。

硬くて強靭、そして耐久性も耐水性もあり病害虫にも強く寸法も狂いにくいです。ですが、加工は比較的しやすく、色合いも美しいです。まさに、材質に関しては良いことづくめの素材です。

世界三大銘木の商品はこちら

チーク_無垢フローリング

チークの優れた特徴から、キッチンやトイレなどの水回りでも使用が可能。元々は船舶用の木材として使われてきた背景があり、耐水性も耐久性も抜群です。また、フローリングや家具でも人気があり、無塗装でも自然の光沢があり経年変化も楽しめます
また、メンテナンスもしやすいといったことから、多くの人に選ばれるフローリング材です。

数多くのメリットを兼ね備えたチークフローリングは、洋室のしつらえに非常に適しています。また、手頃な価格設定によって、お買い求めくださるお客様も増え、人気急上昇の無垢フローリングです。

チーク_無垢フローリング

チークフローリングは、施工当初は濃淡が美しく表情も豊かですが、使い込むことで次第に落ち着いてきます。白地の壁紙クロスと対照的な色合いにメリハリと存在感を感じます。間接照明やダウンライトによってムードも醸し出し大人な雰囲気や高級感を味わえます

濃い木肌や淡い木肌のコントラストもバランスが良く、高級リゾートを思わせるような雰囲気もあります。

5:カフェのような佇まいにセンスが光る

アカシア_無垢フローリング

窓から入る光が穏やかさを演出し、リビングも全体的にカジュアルな印象に。
おしゃれなカフェに来たような感覚になる家は、落ち着きや安らぎを与えてくれます。ここで使用したのは【アカシア】の無垢フローリングです。カジュアルな中にも重厚感のようなものも感じ、観葉植物の緑で調和されているように見えます。ちょっとしたアクセントにグリーンは最適で、無垢材との相性もいいです。

住む人のセンスが光る室内で、誰もが腰を据えて長居したくなるような空間は、暮らしの中にも癒しや居心地の良さを与えてくれます

アカシア_無垢フローリング

個性的な照明と、アカシアの木目が目を引くお部屋は、つい寝転んでしまいたくなるような空間に。大きな家具を置かず、何にも使える多目的な空間として利用できます。アカシアの様々な色合いは見ていても飽きず、楽しむことができます。

アカシアは衝撃力・曲げにも強く様々な用途に使用可能。また、耐久性にも優れていてシロアリに対する抵抗力も備え腐りにくい特徴も持っています。カラーバリエーションも赤や茶、黒や紫などバラエティーに富んでいて色々な表情の変化を楽しめます

アカシアの木目はあまり明瞭ではありませんが、濃淡のある茶系色と節、シラタなどラフでキャラクターの強いデザインはシンプルな壁や家具を際立たせ、長年使い込む事で上品な飴色に変化し高級感を帯びてきます。

以上が、木の温もりが溢れるデザイン5選になります。いかがでしたでしょうか?
それぞれの樹種の特徴や雰囲気色味など、それぞれに個性があり同じものが一つとしてないのが無垢材の特徴でもあります。また、好みの色合いにするために、【自然塗料】を使って塗装することも可能です。
まずは【無料サンプル】にて、無垢材がどんなものなのかを実感してみてはいかがでしょうか?

木の家をおしゃれにするアイディア

おしゃれな木の家と言っても、判断が幅広く、建材や木造の構造だから木の家と考えることもできますし、屋根や外壁などの外観に木を使っているからや、内装の仕上げとして無垢の木を使っているからなど様々です。中にはロッジやログハウスなどのように全てが木で形成されていなければ木の家ではないという方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでは、家づくりの際の間取りや設計において、無垢材などを取り入れ見た目で木を感じることができる「木の家」のアイデアを実例をふまえてチェックしていきたいと思います。

平屋で魅せる木の存在感

平屋_無垢材

シルエットがコンパクトで、自然素材や天然木との相性が良いのが平屋です。
外壁などを木質サイディングにしても周囲の環境に馴染みやすくおしゃれで調和が取りやすいのが特徴。最近は核家族が増えたことで、家族の人数が少なかったり、老後のセカンドライフ用にバリアフリーで生活がしやすい平屋の住まいの需要も増えてきています。

モデルハウスなどでも、平屋住宅におしゃれな無垢材の外壁を取り入れたりポイントやアクセントとして部分的に採用されるケースも多いです。

チーク_無垢フローリング
内装にもこだわり、人や家にも優しい自然素材を取り入れ、床や天井に無垢材を選ぶ方が多いです。
掲載写真では、【チークの無垢フローリング】に、アガチスの建具を使い、温かく統一された空間となっています。中庭に植えられる植物や、ウッドデッキや塀などの外構のデザインと組み合わせることで、より一層統一感は増していきます

木を感じる梁見せや天井

空間の大部分を占めると言われる、床や天井や壁床に無垢フローリングを施工するだけでも木の存在感は感じられますが、天井や壁にも無垢材を使用することで、最大限に木を感じることができます。
木の家_存在感

注文住宅などの戸建ての場合、建物を支える柱や梁を剝き出しにすることで木のアクセントが加わります。一般的には梁や柱は壁や天井の裏に隠されますが、露出することで木を感じることができ、インパクトやダイナミックなイメージにも仕上げることが可能です。

アカシア_無垢フローリング

掲載写真のように、天井にも床材にも木材を使い、柱や梁の存在感も相まって、かなり木の面積が多くなっています。これぞまさに、木の家そのもの。使用されているのは【アカシアの無垢フローリング】で、梁や天井に合わせ、艶や光沢のある色味に仕上げています
また、照明の優しい光や、白い壁との相性も良く、お客様のイメージしていた通りの空間ができあがりました。

弊社では、理想の雰囲気やイメージを伺い、多くの種類の中から、お客様の希望や要望に沿って最適な無垢材をご提案いたします。無垢材を使いたいけどどれにしようかと迷っている方や、機能性や特性に合わせた使い方をしたいと考えている方は是非、一度ご相談ください。

造作家具や建具や階段にも

戸や障子、襖などの建具や、造作した棚やテーブル、階段などに使う素材も、木や和紙といった天然素材を選ぶことで、無垢材との相性が高まります。デザインにもこだわることでシンプルにもモダンにも仕上げることができ、色々なテイストの木の家を楽しむことが可能に

和はもちろんですが、北欧や南国といったテイストにも変化させることができるので、それぞれの理想の空間づくりを叶えられます。

木の家_おしゃれ

おしゃれさん必見の軒天デザイン

軒天とは軒裏とも言われ、屋根の裏部分でもある軒の裏側に張られた天井パネルのことを指します。軒天ボードとも言われ、外観からもチラッと見える部分で、そこに木を張ることでさりげないおしゃれ演出が出来てしまいます。
軒天_木材

外観がシンプルでシャープなイメージや、シックでスタイリッシュな雰囲気の場合であっても、軒天にさりげなく木材の温かみが入ることで、雰囲気だけじゃなく、佇まいや趣が一気におしゃれに変身します。

軒天に使用する木材は【無垢羽目板】がおすすめです。また、雨などの影響も考えると耐水性のあるものが向いているでしょう。特に【アガチス羽目板】は耐水性もありスッキリと上品な仕上がりになるだけではなく、時間が経過するにつれ、飴色に美しく変化します。

 

アガチスやその他の羽目板商品をご覧になりたい方は【無料サンプル】がおすすめ!
国内外から取り寄せた幅広い商品ラインナップをご用意!きっとあなた好みの木材が見付かりますよ。

木の家について~まとめ~

無垢フローリングや無垢羽目板をふんだんに使った家は、「木の家」らしさが存分に味わえ、木が本来持つ特性も活かし調湿効果や癒し効果など様々なメリットもあります。そして、何よりもおしゃれに見えます。今では、既存の住宅や中古物件などをリフォーム・リノベーションする際にも選ばれ、中にはご自身でDIYをしてウッディな雰囲気や癒し空間を演出したり、自分好みに模様替えする方も少なくありません。
そのため、現在ではホームセンターや通販などでも簡単に資材として購入できます。

木の家にリフォーム

ただ、ホームセンターは弊社のような専門店ではないので、樹種の種類も在庫も少なく、サイズや長さなど製材の形状も限られている場合が多いので選べるほどではないです。せっかく自分たち好みの家にするのであれば、豊富な種類から選んだり、用途に合ったものを購入できた方が嬉しいですよね。

現在ではインターネットでも多くサイトがあり、アウトレットなどで安い製品を取り扱うところもありますが、その場合、サンプルなどもなく、手元に届いて初めて商品を目にするので失敗したと言う声も多く伺います
弊社では【無料サンプル】をご用意しているだけでなく、1 枚からでも購入可能ですし、要望によって厚みやサイズのご相談も受けております。

また、送料や配送に関する情報やサービスについては、お電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください。お客様からのメールでのお問合せは常時対応しております。そして業者 様向けには【特別仕切り価格】のご案内もしておりますので、是非、ご連絡くださいませ。

また、送料や配送に関する情報やサービスについては、お電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください。お客様からのメールでのお問合せは常時対応しております。そして業者 様向けには特別仕切り価格のご案内もしておりますので、是非、ご連絡くださいませ。

おすすめの無垢材商品はこちら

最終更新日: