店舗やテナントにおすすめ
最近はおしゃれなカフェや飲食店、ショップの店舗やオフィス、テナントが増えましたよね!
特にカフェの需要は高く、色んなところで見かけます。脱サラしてお店をオープンするなんてことも聞きますし、DIYの普及によって出来る限り自分たちの力で店舗や自宅を改装する若者なども増えたように感じます。
店主がこだわった美味しいコーヒーを飲んだり、お友達と会話を楽しんだり、一人で考え事をしてみたり、ちょっとした仕事をするスペースになったりとカフェでの過ごし方は人それぞれですが、そんな店舗やテナント、住宅に共通して見えるおしゃれポイントがあります!今回は、そんなおしゃれな内装をご紹介していきたいと思います。
【今回の記事のポイント】
✔️店舗用フローリングなどにおすすめ無垢材がわかる
✔️店舗用フローリングのおしゃれポイントがわかる
初稿日:2020/12/08
更新日:2024/6/16
《目次》
・店舗やテナントにおすすめのおしゃれポイント
・デザインによって選ぶ
・インテリアとの組み合わせ
・無垢材の施工例
・無垢材でのお店づくり まとめ
店舗やテナントにおすすめのおしゃれポイント
それは木材をインテリアや内装に取り入れているということです!お店の持つコンセプトやスタイルに合わせて使う場所や、範囲を決め、デザインに合わせた色味や木目のものを選出し用いています。
ナチュラルな雰囲気や、スタイリッシュな空間、モダンやヴィンテージなど様々なヴィジュアルにマッチする木材は最高のインテリアになります。中でも無垢フローリングや、無垢羽目板、無垢材を使用した家具などが人気があるようです。土足の文化がある海外スタイルが流行っているのも理由のひとつとしてありますし、需要が増えたことで価格が下がってきたのもあるかもしれませんね!
店舗やテナントだけでなく、ご自宅のインテリアとしても活用出来るので、DIYやこれから新築を考えている方、リフォーム・リノベーションをご検討中の方は、無料サンプルにて本物の無垢材を実感してみませんか?種類が豊富なので、きっとお好みの無垢材に出会えるかもしれません。
デザインによって選ぶ
無垢フローリング
まずは、代表的な無垢フローリングです。床が無垢材のフローリングなだけで一気に空間は変わります。木の温かみがプラスされ、ナチュラルで居心地のいい空間が出来上がります。また、無垢材を使用することで歩く感覚も通常の床に比べて柔らかく感じます。
特に、壁紙なんかはフローリングよりも種類が豊富だと思いますから、何通りものバリエーションが楽しめて優柔不断になってしまいそうですよね。最近の壁はパステル色や、ダスティー系の淡い色が人気みたいですよ。どんな無垢フローリングを使用しても、相性がいいのはグリーン、いわゆる観葉植物です!同じ植物ということもあってか、どんな色合いの木材であっても相性抜群です。
下記写真のようなシックな面持ちで落ち着きを出したい場合はオーク材やブラックウォールナットなどが最適でしょう。
無垢羽目板
続いて、無垢羽目板です。色んなところに使用ができるのでとっても便利!そのため、DIY素材としてもかなり人気が高いです。
既存の住宅や中古物件を購入したし際など、少し変化をいれたい時にはかなりおすすめ!こちらもフローリング同様、選ぶ種類によって全然違う表情をみせてくれるので楽しいです。
一面の壁を無垢羽目板で施工。シンプルかつ、ナチュラルでスタイリッシュな雰囲気が出ていますね!照明や家具のシンプルさが木の表情を引き立たせてくれているように感じます。シンプルさは時に寂しい感じにもなりますが、無垢材を使用することで温かみがプラスされ調和がとれています。
また、ここでもフローリングを併用すると、もっと温かみのある空間へと変化します。
白を基調とした空間を壊したくないけど、敢えて違う素材の無垢材を使い、同じ白色で塗装することで飽きのこない空間へと変わります。白を基調としたお部屋は清潔感があって、光の反射などからも明るい空間となります。
通常は壁紙だけで終わるところを、敢えて同系色の違う素材を組み込むあたりがおしゃれ上級者ですよね!また、相性の良いグリーンがとても映えますよね!このような空間にはメープルのような白いフローリングがとてもよく合います!
また、白の空間にはタイルなども組み合わせて厚みなんかも出すと南仏やギリシャのような空間をつくることもできます。
古民家風の天井には梁が剥き出しになっています。古くからある梁は面影や、歴史を伝えてくれる。そこに新しい無垢材を使用することで新旧のアンバランスな感じが惹きつけられます。
また照明にもこだわりが見えて、世帯主の方が一つ一つの存在を大切にしていることが伺えますよね。それぞれの良さを際立たせるためにシンプルにしているところがまた愛を感じますね!
インテリアとの組み合わせ
無垢材のすごいところは、どんな素材にも合わせることが出来ることです!また、長さや尺、厚みや幅など㎜単位で仕上げることが出来ます。
革製品やベルベット素材などと合わせるとヴィンテージ感が出たり、鉄製品やアイアンなども良く合います。また、綿素材や羊毛などでもいいですし、ガラス素材でもモダンな感じに仕上がります。プラスチック素材のような無機質なものでもぬくもりがプラスされることで温かみが出ます。もちろん、同じ木製品はどんな種類であっても間違いない組み合わせになるでしょう!
また、お店やショップにおいても最近は木材の使用が多く見られます。例えば、ショーウィンドウや品物を置く棚にも木を採用してみたり、高級ブランドショップにですら、最近は木を使った店内づくりが増えています。公共施設もそうです!駅や美術館、役所や交番にまで木をあしらった建物が急増しました。
元々が自然の木を利用していますから、草木だけでなく、水とも相性がいいです。湖畔や川、海などのイメージで空間づくりをしても無垢材は最適です!
無垢材の施工例
無垢材でのお店づくり まとめ
InstagramやFacebookなどのSNSで情報 検索すると出てくるおしゃれなお店やショップ、住宅を見るとわかる通り、沢山の木材が使われています。中でも人気なのは無垢材で、木の持つ特性や効果なども含めてその素材の良さから選ばれてきていると思います。
ちょっとした空間にも木の存在感があることで、癒されたり、ぬくもりを感じたり、自然と調和している感じが現代人にとっては好評なのかもしれません。また、DIYやカジュアルな生活感が普及し、海外のようなスタイルが人気で、フロアやクッション、カーペットなどの色味と合わせる楽しさもあります。この先もきっと木材の需要は無くなることはないでしょうし、色々と形を変えて進化していくようにも思います。
理想のお店や住宅をつくる時には、必ず無垢材の良さに惹かれることでしょう!あなたならどんな空間づくりをしますか?無垢材を多く使って自然と一体感を楽しむ空間にするのか?アクセントとしておしゃれな空間を演出するのか?考えだしたらキリがないですね。こんなところにまで?なんて思われるような仕掛けをするのも楽しいかもしれません。
コラム監修者からのメッセージ
監修者:滝口 敦
(2級建築士・宅地建物取引士・慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)MBA取得・既存住宅状況技術者)
木材の専門店として、今までも多くの木材を扱ってまいりました。今回のモンキーポットも含め、その経験と実績をもとに、今後も皆様にご満足いただけるよう、良い無垢材を提供していければと思っております。個人のお客さまも、法人・会社・業者様も含め、木材のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。