デッキ材【ウリン】

デッキ材【ウリン】

ウリン(別名アイアンウッド・ビリアン)はインドネシア・マレーシアが原産地の耐久性と強度に優れた、その名の通りの超硬質木材です。

1996年に日本への輸出が解禁して以来、国内でも浮き桟橋、公園、遊歩道、最近では住宅用ウッドデッキにも広く使用されてきている人気急上昇中の素材です。

ウリン(アイアンウッド)の特徴として、最も顕著なのがその重硬さと高耐久性です。世界でも最も重硬かつ耐久性のある木として、ヨーロッパでも長く使用されています。材質がとても安定しており、割れ、反り、曲がり等の狂いが少なくウッドデッキに向いています。ウリン(アイアンウッド)には、ワインなどで有名な『ポリフェノール』が大量に含まれており、強力な抗菌・防腐作用を持っています。

シロアリに侵されず、フナクイムシなどに対しても抵抗性があり水中・海中においても使用に耐えうる事が出来ます。さらに、薬剤処理なしで100年もつとも言われるウリン(アイアンウッド)は、環境面からの評価でも非常に優れた木材だと言えます。ウリンは頑丈さだけでなく、美しい飴色が特徴です。製作直後は赤茶色ですが、経年変化によって深灰褐色へと変化していきます。

【滑りにくいリブ付きもあります】
サイズ限定:30×120/30×105/20×105

ピックアップ商品

デッキ材【ウリン】を全て見る

受付時間:08:00~17:00 (定休日:土日(第1・3土曜日を除く))