無垢フローリング【メープル】

無垢フローリング【メープル】

メープルの特徴
◾️淡い色味と個性的な木目が特徴
◾️光の当たり方によって変化し、上質な光沢を持つ
◾️家具や装飾品、楽器など幅広く使われている

適用場所
◾️床
 ※内装材・家具材・楽器の装飾・野球のバットなど

メリット
◾️重厚で衝撃に強い

雰囲気
◾️繊細で上品、かつゆったりとした空間づくりに最適

《目次》
メープルの特徴について
・メープルの施工事例をご紹介(※準備中)
メープル商品一覧

メープルの特徴について

メープルはムクロジ科カエデ属の散孔材・落葉広葉樹です。主な産地はカナダ及びアメリカ北東部で、淡い色調と個性的な杢目を特徴としています。
特に鳥眼杢(ちょうがんもく)という小鳥の眼が集まった様な杢目があるものは、「バーズアイメープル」と呼ばれ珍重されており、その他にも虎杢(とらもく)「タイガー」、縮杢(ちぢれもく)「フレイム」、玉杢(たまもく)「キルテッド」など特徴的な杢目があり、更にその玉杢「キルデット」も横長に伸びれば「ソーセージ・キルト」、階段状に伸びれば「エンジェル・ステップ」、羽のよう両サイドに広がれば「エンジェル・ウイング」と細分化され、楽器などの装飾に人気があります。
美しい杢目は光の当たり方で変化し、上質なシルクの様に光沢を持ち高級感があります。その繊細な美しさからフローリングだけでなく家具や装飾品、特にピアノやギター、バイオリンなどの精巧な楽器用の材として幅広く愛用されて来ました。
また、重厚で衝撃に強い特徴を併せ持ち、耐磨耗性の強さからアメリカではプロバスケットボール(NBA)で使用されるコートのフロアやボーリングのレーン、ピンなどにも用いられています。
他には、バリー・ボンズ選手が愛用のメープル材のバットで2001年に年間73本塁打のMLB新記録をマークして以来、松井秀喜選手を始め日米問わず様々な選手がメープル材のバットを使用する様になって来ています。

メープルの施工事例のご紹介

※只今、準備中

メープル商品一覧はこちら(サイズや塗装、グレードが違います)

最終更新日: