無垢羽目板【サーモバスウッドブラウン】

無垢羽目板【サーモバスウッドブラウン】

無垢羽目板【サーモバスウッドブラウン】

サーモバスウッドブラウンの特徴
◾️熱処理されたことで安定性・耐久性・防虫性を高めました
◾️着色ではない熱処理ならではの渋い色味
◾️加工性に優れ、表面は滑らか

適用場所
◾️壁・天井
 ※内装材・ドアなどの家具材にも使用される

メリット
◾️熱処理を加えたことで多岐にわたって用途が増え、熱処理独特の風合いが楽しめます

雰囲気
◾️上品で主張し過ぎない木目はどんな空間にも合わせられます

《目次》
サーモバスウッドブラウンの特徴について
・サーモバスウッドブラウンの施工事例をご紹介(準備中)
サーモバスウッドブラウン商品一覧

サーモバスウッドブラウンの特徴について

バスウッドはシナノキ科の広葉樹で、リンデンとも呼ばれています。
リンデンは西洋菩提樹と言われ、千の用途を持つとされ、中でも花や葉がハーブとしての役割も大きいようです。
主な産地は北アメリカで、特に東部・北部及び五大湖沿岸州が中心です。カナダ南部から南は米国のノースカロライナ、西はノースダコタにわたって分布しています。

リンデン

森林の中でもバスウッドは比較的早く成長する樹種です。木材の色調としましては、心材・辺材ともに黄色みを帯びた乳白色の為、その境界はあまりはっきりしているとはいえません。また、偽心材もあります。
主な色調の分布としましては、心材は淡褐色~淡黄褐色で、辺材は白色~淡褐色です。

材の特徴として、軽軟な木材の代表的なものの一つでもあります。強度は低く、やや粘りはありますが、衝撃には弱いといわれています。乾燥は速く、収縮率は大きいものの、乾燥後は安定性が高いです。加工性は優れており表面は滑らかに仕上がります。釘打ちしても、割れることはありません。塗装ののりは良く、接着は容易です。ただ耐久性は低いので、外気に曝されるような用途には適しません。

こうした特徴のあるバスウッド材を低温で熱処理することで、安定性をより高め耐久性・防虫性にも優れたものに仕上げました
通常の内装用に加えて外装用としてもお使いいただくことが出来ます
着色ではない熱処理ならではの色味が渋くそそります
チークにも似たその色味は時が経つに連れてより濃さを増し、味わい深いものとなります。
上品で主張しすぎない木目はどんな空間にもよく合います。
また、バスウッドは独特の酸っぱい匂いを持っていますが、熱処理をすることでこの匂いも無くなります。

サーモバスウッドブラウンの施工事例をご紹介

※ 只今、準備中 ※

サーモバスウッドブラウン商品一覧はこちら(サイズや塗装、グレードが違います)

最終更新日: