デッキ材【サイプレス】

デッキ材【サイプレス】

サイプレイス

サイプレスの特徴
◾️耐久性が高く、害虫にも強いのが特徴
◾️施工性にも優れ、手頃な価格
◾️節も多く表情豊かで乳白色が美しい

適用場所
◾️デッキ

メリット
◾️加工性に優れ、針葉樹独特の香りがある

雰囲気
◾️針葉樹らしい美しさと柔らかさを楽しみたい方に最適

《目次》
サイプレスの特徴について
・サイプレスの施工事例をご紹介(準備中)
サイプレス商品一覧

サイプレスの特徴について

サイプレスの学名は「イトスギ(糸杉)」でヒノキ科のイトスギ属の針葉樹にあたります。
サイプレスは英名で、セイヨウヒノキ(西洋桧)・豪州ヒノキとも呼ばれます。

名前からもわかる通り、オーストラリア産のものが一般的で、ヨーロッパや北アメリカなどでも自然分布しているようです。
枝があまり広がらず、縦に高く伸びる成長をするため、世界中で公園や造園用の樹木として親しまれている他、文化や宗教との関わりも深く、古代ローマやエジプトでは神聖な木として崇拝されていたり、あの有名画家のゴッホも好んで絵画の題材にしたとか。

サイプレス

材質はハードウッドに分類され、耐久性も高くシロアリや腐食にも非常に強い特性を持っています。
「世界一シロアリに強い」とも言われ、オーストラリアでは住宅用建材としても有名。
また、手頃な価格で施工性にも優れている半面、ひび割れやささくれなど木材特有の特徴が出ることもあります。そのため、フローリングよりウッドデッキでの需要が高いです。

針葉樹なので節も多く表情が豊かで、白く美しい木肌がナチュラルな雰囲気を演出してくれるので人気があります。ヒノキ科ということもあり、鉋(かんな)などで削ると木材独特の良い香りがします。
最近ではアロマオイルとしても使用され、癒し効果を発揮してくれます。

サイプレスの施工事例をご紹介

※ 只今、準備中 ※

サイプレス商品一覧はこちら(サイズや塗装、グレードが違います)

最終更新日: