アカシアフローリングについて|天然木材.com|アカシアフローリング

アカシアフローリングについて

初稿日:2020/08/27
更新日:2024/02/13

アカシアフローリングとは?

アカシアフローリング

ワイルドでカッコ良さが引き立つ上質な空間

アカシアはマメ科ネムノキ亜科アカシア属の環孔材・常緑広葉樹です。

アフリカ、東南アジア、アメリカと、南北両半球をまたぐ熱帯〜温帯地域に広く分布し、世界中に約600〜1,300種あるとされています。

その為、同じアカシア属でも種類や生育地域により木材性質、木味は異なります。

用途

アカシアは、紙の原料から家具まで幅広く使用されています。

古くから高級家具材に用いられるなど、木材としては非常に高くランク付けされていました。
アカシアが木材として活用された歴史は古く、紀元前13世紀頃の古代イスラエルではアカシアは「シッタ」と呼ばれる神木としても
崇められており、成長が非常に早い事から「生命の木」と呼ばれていました。

また、紙の原料であるパルプの原材料として数多く植林されており、
加えて成長も早く、森林資源としては豊富な蓄積が有ります。

さらに、アメリカ西部開拓時代に駅馬車の車輪や車軸として活躍しました。
造船用の木釘としても使われるほど、腐食に強さがあります。

材色

材面は赤、茶、黒、紫とバラエティ豊かになっており、様々な表情の変化を楽しむ事が出来ます。

材質

一般的には材質は硬く粘りがあり、衝撃力・曲げにも強く、様々な用途に使用可能です。また耐久性にも優れており、シロアリに対する抵抗力を備え、腐りにくいという特徴も兼ね備えております。

アカシアフローリング施工例

アカシアフローリング

アカシアのマーブル模様がとっても美しいフローリング!

アカシアフローリング

アカシアのフローリングがキッチン周りを落ち着いた空間に!

アカシアフローリング

アカシアのフローリングで鮮やかな色彩と素材独特な風合いがベストマッチ!

アカシアフローリング

アカシアフローリングは、平均収縮率はチークの柾目:0.12 板目0.20には及ばないものの、オークは柾目:0.19 板目0.35、ブラックウォールナットは柾目:0.16 板目0.23と比較して、アカシアは柾目:0.12 板目0.24と非常に優れた寸法安定性を誇っています。

比較的狂いも少ない樹種ですが、製材する際に乾燥時間が短いと含水率も高く狂いやすくなる為、流通しているもので極端に安価なアカシアには注意が必要です。

アカシアフローリング

色や形、素材なども自分にしっくり馴染むものを選びたい方は
是非無料サンプル請求もOK!
アカシアの色、木目、質感等をお確かめ下さい。

アカシアフローリングピックアップ商品

フローリング【アカシア】を全て見る

最終更新日: